ラズベリーパイでパスワードを忘れたときの対処法

ラズパイにインストールしたOSにログインするときのパスワードを忘れてしまったときの対処法です

ラズパイをしばらく使ってなかったなどでOSにログインするパスワードを忘れてしまっても、OSを再セットアップすることなくパスワードだけを変更することができます。

ここではRaspbianがインストールされていることを前提とします。

パスワードの再設定

1.ラズパイに挿入しているSDカードを抜いて、他のデバイス(WindowsやMacなど)に接続します。

2.SDカード内にある「cmdline.txt」をテキストエディタで開きます。

3.すると以下のような記述があるので、その末尾に「init=/bin/sh」を追加します。

dwc_otg.lpm_enable=0 console=serial0,115200 console=tty1 root=PARTUUID=04ceb741-02 rootfstype=ext4 elevator=deadline fsck.repair=yes rootwait init=/bin/sh

改行せずにスペースを入れて追加してください。

4.cmdline.txtファイルを保存して、再びラズパイに挿入して電源を入れます。(ラズパイはモニターをつないでください)

5.するとラズパイはCLIで起動します。

6.プロンプトが表示されるのでそこで「mount -o remount, rw /」を入力してください。「mount -rw -o remount /」でもOKです。

7.そして「passwd pi」を入力して新しいパスワードを設定します。

8.そして「sync」を入力します。

9.最後に「exec /sbin/init」を入力します。

10.これでパスワード設定は終了なので、ラズパイをシャットダウンします。

11.再びSDカードを抜いて、他のデバイスで「cmdline.txt」を編集し、先程追加した「init=/bin/sh」を削除します。

これですべての作業は終了です。

新しく設定したパスワードでラズパイOSにログインできるようになりました。